なんか理不尽な事件に巻き込まれまして。
生まれて初めて警察の取調べを受けてみました。
まぁ参考人なんですけどね。
しっかしすごいDQNを見ました。
いるんだなぁあんなすごい生物。
是非ともどんな脳をしてるのか見てみたい。無いかもしれないけど。
頼むから人には迷惑かけないで生きてください…
おかげで病院とかクリーニングとか打ちっぱなしとか全部行けなかった。
人の休日を潰してくれやがって…
まぁ大概ヒマで放置されてたんで色んな話聞けて面白かった。
今回わかったこと。
・警察が介入すると証拠がすべて。
 →あらかじめ自分に不利にならないように目撃者等を押さえるべき。
 →殺人事件レベルでないと当事者以外は全員帰宅してしまう。


・警察は味方ではない。早く話に決着がつくならばどちらかを潰す。
 →一方が強硬姿勢で一方が折れる様子なら折れるほうを潰してくる。
 →双方強硬姿勢だと裁判になる。てか裁判になるぞって脅されてた。
 →逆に言えば情を一切挟まない世界なので権利の主張がしやすい。
 →嘘はダメだけど弱腰な姿勢は見せないほうが懸命かと。


・万引きは初犯なら謝れば許してくれるっぽい。


・警察署に連れてかれるとほぼ缶詰なので買えるなら先に飲み物等を買う。
 →例え当事者でなく参考人でも何も買えない。
 →自販機は所内のを買えるとか買えないとか諸説ありました。
 →逆に持ち込んだ飲み物は普通に飲んでもOKのようです。
 →カツ丼は出ません。
 →タバコはお願いしたら吸えました。ダメって人もいました。


・取調べが終わって深夜だった場合足は自分確保する
 →電車が泊まっても保証一切なし。完全放置です。
こんなもんでしょうか。
事件に巻き込まれたら自分の身は自分で守るしかないようです。
まぁ一番大事なのはDQNには近寄らないということでしょうか。
いい勉強になりました。