どうもPS3が今度のうpデートするとPS2互換がつくようになるとか。
これは素晴らしい朗報。
名実ともにうちのSCPH10000はお役目を終えることになるのかなぁ。
まぁソースがアメリカかららしいので確定ではなさそーですけどね。


ニコニコの上半期ランキング1位動画見てたんですが。
意外とミク多いのね。
最近人気あるのだとブラックロックシューターですか。
別にあれすげーとも思わないんだけどなぁ。
ピアノの使い方がメルトのパクリっぽくて。
基本的に俺がミクの曲でいいと思う条件として
・ミクの設定を生かしてる
・曲構成が斬新
のどっちかなんですよね。
あくまでも俺の観点なんでそこらへんはご容赦を。
条件一つ目はみっくみくとかえれくとりっくえんじぇぅとか。
歌に形はないけれどなんかもそうかな。
普通の歌とか作られてもって感じなんですよ。
そんなら世の中にあふれてるJ-popのが残念ながらいいです。
ミクだからこそ歌えるものを作るべきじゃないのかなぁと思うんですが。
ボカロとしての背景とか考えてね。
じゃあお前作れよとかいわれても無理ですけどねwww
いやまぁやってやれないことはないとは思うけど。
条件二つ目はメルトが合致しますね。
何あの弦楽器なんざ知るかっていう構成。
なんちゃってプログレポップ?みたいな感じがとても好き。
相変わらずドラムパートは納得いきませんけど。
ピアノがそれを補って余りある。
この作者も最近普通に成り下がってしまって残念なんですが。
なんかこんな感じの曲知ってる人いたらご一報を…
そういえばリンレンはまったく聞いてないなw