妖々夢

最近ずっと妖々夢の曲聞いてるんでムラムラきてしまったらしい。
で、ノーマル、エクストラ、ファンタズムと。
しかしエクストラ以降はできる気がしねえなぁ。
世の中の弾幕シューターの7割くらいできてるってアンケートがあったけど。
弾幕STGは悔しいがやはり苦手ジャンルらしい。
しかし妖々夢はやっぱ曲が格別ですな。
ぶっちゃけ未だにこのシリーズ超えるものは出てねーですよ。
個人的な感覚ですが音には線があるんですよ。
例えばメインで使われるトランペットなんかはややぼやけ気味。
逆にシンセなんかのデジタルな音はくっきりした音。
妖々夢の音楽はその線がくっきりしてる音とぼやけてる音の融合が上手いんですね。
そして何より情景に非常に曲が合ってるところがすげえ。
っつーか作曲のZUN氏曰くゲームが曲を作るらしいですが。
まぁそれなら合うのは当然にしても一つの情景からこれだけの音楽を作れるのはすげーですよ。
墨染とか聞いてて泣きそうになるもん。
他にも情景じゃなくてもキャラで曲作っても天才ですよね。
恋色マスタースパークなんかがいい例ですよ。
東方シューターの大半が「ああ、魔理沙っぽいな」って感じられるわけだし。
でもまぁぶっちゃけ花映塚は微妙でしたが…
さて、文花帖の吸い出しデータも公開されたのでダラダラ聞きましょうかねぇ。