ドラクエ3

最近SFC版3やってました。
3はメンバーをいつもなんらかのシリーズで固定するんですが。
今回はネギまでいってみました。
勇者ネギ、戦士せつな、僧侶このか、魔法使いエヴァンジェリンで。
っつーかスゴイですね。エヴァンジェリンの名前入り切ったよ。
今回のテーマは可能な限り原作を再現するです。
なので魔法無効化とかいう無茶なことは再現できないので戦士はアスナにしませんでした。
ネギ君は最大魔力が豊富なのでMPをちょこっといじる。
雷系が得意なので何故か最初からライディンを使用可能。
武器は剣を使わないので無理矢理ルーンスタッフを装備。
あと鎧も着ないので無理矢理まどうしのローブを装備。
他ステータスはそのまま。性格はがんばりや。
せつなは最初から中級クラスのレベルなのでHP100増しで他ステータスを50増し。
剣術の補助で陰陽術を使うのでメラ、ヒャドなど基本攻撃呪文を習得。あまり意味はないけど…
武器は日本刀臭いのがないのでくさなぎの剣でガマン。
アーティファクトが短刀だったのでアサシンダガーの二刀流。
この時点でかなり強い。主力。性格はしあわせもの。
このかは最大魔力が豊富なのでMPをいじる。
全滅したらシャレにならんので何故かホイミもできないのにザオリクを習得。
でも他はてんでいいとこないのでそのまま。要はMPの多い僧侶+ザオリク
武器ははがねのはりせん。とんかちつっこみ的にまじんのかなづちもアリだったかなぁ。
序盤は活躍の場ナシ。性格はのんきもの。
エヴァは最強無敵の悪の魔法使いなのでほぼ全呪文がいきなり使えます。
攻撃は中位まで。氷が得意なのでマヒャドだけ上位が使えます。
回復系は苦手なので使えません。補助はコンプリート。
でも最弱状態なのでステータスは普通のLV1魔法使いのまんま。
中〜終盤で活躍。性格はわがまま。
この設定で基本LV上げナシでつっこみ続けました。
ぶっちゃけせつな以外魔法系キャラなのでボス戦がきつい。
一番死を覚悟したのはピラミッド地下。魔法が使えないとこですね。
調子に乗って黄金の爪取ったら全滅しかけました。
でも悔しいのでセーブ&ロードで弱い敵を選びながら突破。
またヤバかったのがバラモス。
ちょwwwwエヴァ即死しすぎwwwwww
イオナズン一発でせつな以外瀕死。エヴァはほぼ即死。
このかのザオリク使ってもメラゾーマで即死。
そうこうしてる内にバラモスのメダパニでラリったエヴァマヒャド味方にぶっかけ。
せつながせかいじゅのはを持ってなかったら終わってた…
バラモスはせめてベホマくらい習得してつっこむべきだと痛感した。
んでアレフガルドへ。
このころエヴァが賢者に転職したので戦闘がラクに。
あとはそのまま全クリ。裏ダンジョンはめんちかったので改造してクリア。
全力で時間を無駄にしてるなぁ…
だが、それがいい