Another Century’s Episode

はいっ
つーわけで今日は病院へ。
昨日の練習でどういうわけか足を痛めたようで。
練習中はなんか痛いなーとか思ってただけなんですけど。
飲み会で酒飲みまくったら感覚なくなって「いけるっ!」って思ったわけですよ。
で、今日激痛で目覚める、と。アホか。
診断の結果腱鞘炎だそうです。足の。
原因はなんだーそんなに踏み込んだ覚えもないんだが。
合宿どうしよう…
で、ショックだったんで秋葉へ。
いや、買い物があったんですよ。合宿の。
で、お目当てのブツを買い帰投しようとした矢先。
何故か手にはACEを持ってたわけですね。
買ってしまった…!この極貧生活の最中…!
で、家帰って合宿の準備ほったらかしでプレイ。
んーまぁこんなもんかぁ…
若干操作性に不満がありますね。
まぁこれ系のゲームは全部ANUBISと比べちゃうんですけど。
まず上下運動。
左右にはダッシュがあるのに上下はない。大分致命的。
しかもANUBISと違って低空から上空へ斜めに敵を追うことがやりにくい。
このせいですげー近接戦闘に持ち込むのがめんどいです。
機体がデスサイズとかだったら泣けてきます。
次に視界。
360度モニターはどこいった!?ってくらい見にくい。
せめて後ろからの弾に警告ならすとかさぁ。
前からの弾も全部視認で回避だし。
しかも回避入力しにくいし。
νタイプじゃないんだからもう少し高性能なレーダーが欲しいなぁ…
最後に方向転換。
気がついたら敵に背ををむけてるんですよこのゲーム。
単に俺が下手なだけかもしれんけど。
で、旋廻するとかなり大回り。
1回ダッシュ止めてまたダッシュすると死ぬほどスキができる。
これ読んでる人に分かりやすく言うと「乙癌やってて百式使っててステップしながらビーム撃ってすぐさま次の行動に移ろうとしたら後ろ向きでビームうってやがってスキだらけ」みたいな状況が毎回起きるくらいムズかゆいんですよ。
ターゲッティングも一度間違えると全敵切り替え終わるまで元にもどんないし。
ここらへんどーにかならんのか。
まぁこんな感じで。
全体的にかゆいところに手が届いてないっすね。
まー文句ばっかですが実際楽しいです。
現在ネリーブレンをメインに戦っております。
いやつえーよブレン。
遠距離、近距離ともにバランスに優れさらにチャクラシールドもあるし。
かなり言うことなし。敢えて言うなら一撃必殺の技が欲しかったことか。
その辺は乙癌が一番いい気もするけどね。
遠近よし、一撃必殺にはハイメガランチャー、可変、と。
バランスには一番優れてるかな。
さてさて合宿までに全クリ…は流石にきついか。